コピーライター的、戯言目録。

革とカメラと食べ歩きが好きな福岡のコピーライターが書く戯言です。

今まで自作した革物晒し


昨年からレザークラフト(革細工)にどっぷりハマってしまい、カメラユーザー向けのレザーブランド(ご興味ある方は「運営事業:Nature Craft.」からご覧いただけます)立ち上げた福岡市のコピーライター田中です。


レザーブランドは職人歴10年以上の革靴職人さんと運営しています。ぼくはブランドマネージャー的なポジションで居ようと思ったんですが、ワークショップとかしてる過程で革細工自体にのめり込んでしまいました。


というわけで、今までに自作して来た革製品を紹介します。

今まで作ってきたもの

カメラ用レザーストラップ:自分用

スペイン産のブル使って作りました。なかなか主張が激しいコウモリとムササビをモチーフにしたレザーストラップです。山口フォトミートでちひろさんに撮ってもらいました、ありがとうございます。愛機のPENTAXK30にとりつけてます。

カメラ用レザーストラップ:娘用

娘用に作りました。2018年7月で3歳になります。去年からミラーレスカメラPENTAX Q10持たせてます。結構うまく撮るんですよ 笑 この写真は福津の海で撮りました。

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー

PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー



水牛革キーホルダー

水牛革のハギレ使ってサクッと作りました。ちなみに二重リングは100円ショップ(DAISO)で買ったもの。革に迫力と重みがあるので二重リングも良さげに見えますよね。

馬革製工具入れ


革細工って結構いろんな工具使います。革を切ったり削いだりする用の工具入れとして馬革で入れ物作りました。個体特有のヘリをそのまま活かしカッコよく仕立てたつもりです。

牛革ブレスレット:自分用

これもハギレ使って簡単に作りました。長さが少し足りなかったかなぁ、もう一周くらい手首回したいのでまた作ります。

牛革ブレスレット:友人♀用

兵庫に住む友人向けに作りました。細めに作ったのでステッチ入れるの大変でしたが、なんだかご満足頂いてるようで良かったです。

牛革コインケース:車用

ウインカーバーに引っ掛けて駐車場料金のちょっとした支払い時など使いやすいようにしてます。これもハギレ使って作成。

牛革コインケース:友人♀用

先月(2018年6月)に友人から依頼頂いて作りました。初めて染色した作品です。もともとこんな色の革でした。



これからつくるもの

コードバン製名刺入れ

憧れのコードバン買いました!!上質で希少性の高い馬のお尻の部分の革です。非常に繊細できめ細かく滑らかな手触り...光沢感がたまりません。

まとめ


本職コピーライター・プランナーですが、職人さんレベルくらいまで持っていきたいのでもっともっと自作します。ぼくに1/4流れてる、革靴屋さんやってた死んだじいちゃんの血を敬いながら。


文字数1657 執筆時間16分