コピーライターのクセに生意気だ。

革とカメラが好きな福岡のコピーライターが書く戯言です。

はてなブログのアクセス・収益アップのために今日やった3つのこと

もうかれこれ5年くらいお付き合いしているはてなブログ。諸事情あって一旦ブログ閉じたのですが、去年だったかな、再開しました。


特に大した理由はないんですが、お金をかけずにブログでちょっとお小遣い稼ぎしたいみたいな人多いので、このままはてなブログ無料版で進めていく次第です。


というわけで、ブログのカテゴリーに「はてなブログアクセスアップ」っていうそのままな項目増やしました。


それ含め、今日やった3つの取組みをご紹介します。



目次:クリックすると読みたい箇所にジャンプできます】



はてなブログ改善1:目次のテキストをちょっとだけ変更


はてなブログ、指定の文字列を入れると小見出しが目次化されて読みやすくなります。

今まで目次設置している記事とそうでない記事とあったのですが、全記事に設置するようにしました。さっき作業終わって、どうかな、かかった時間はたかだか10分くらい。


ビフォーアフターをみていきましょう。


▼ビフォー

f:id:dieki131:20190114213207p:plain

ただ単に「目次」と書いているだけです。まあ、これでもいいのかもしれませんけど。


▼アフター

f:id:dieki131:20190114213259p:plain

大した違いないですよね(笑)目次の色を赤に変えたのと、その後ろに「クリックすると読みたい箇所にジャンプできます」っていう文言を入れました。


「この目次の項目押したら動くんやね。こんなん全然知らんかったばい」ってインターネットにあまり強くない知人に言われたもので入れてみようかなと思った次第です。






はてなブログ改善2:「はてなブログアクセスアップ」のカテゴリーを設置


今までぼくが設置していたカテゴリーは

1、コピーライティング
2、レザークラフト・革細工
3、写真・カメラ
4、戯言

の4つでしたが、4つ目の戯言がクソ記事ばかりなので

1、コピーライティング
2、レザークラフト・革細工
3、写真・カメラ
4、はてなブログアクセスアップ

に変更しました。こっちのほうが見てくれそうな人多そうだし(笑)


はてなブログ無料版にこういったグローバルメニュー的なの設置する方法は下記の記事にまとめています。スマホにもパソコンにも両方表示できますのでバリおすすめ。


dieki131.hateblo.jp




はてなブログ改善3:記事下にアマゾン商品リンク貼り付け


こっちはアクセスアップというよりも収益化に関わる部分ですね。カテゴリー別に、カテゴリー・記事に関わるおすすめの商品や実際に使っている商品などを掲載するようにしました。

Amazonアソシエイト、アカウント取得してしばらく放置していましたが地味に売り上げています。昨日も394円発生していました。


f:id:dieki131:20190114213629p:plain

▲ぼくのブログの「コピーライティング」のカテゴリーが指定されている記事の最下部にこれらの書籍を追加しました。
もちろん、実際に自分で見たものだけの紹介です(*´∀`)


70記事ほどあるので、これは結構時間かかりました。とはいえ、カテゴリーごとにAmazonの商品決めているので、それを「コピーライティング」「写真・カメラ」の2つに関連する記事にコピペしただけ。


最近やたらとアクセス伸びてる「レザークラフト・革細工」のカテゴリーに設置する商品はまた後日やろうと思っています。



今後もたくさん記事まとめていきます


無料版にこだわってどれくらい収益あがるか、いろいろ実験していきたいと思います。今考えているのは、「ぼくのはてなブログ内から外部に飛ばす仕掛けを取っ払う」をやってみようかなと思っています。事業に紐付けるんじゃなく、はてなブログ内での回遊を増やしたいからです。さて、どうなることやら(笑)


おしまい。