革とカメラとコピーライターの戯言。

革とカメラと食べ歩きが好きな福岡のコピーライターが書く戯言です。

国産牛革でレディース用スリムベルトを作りました


幅2cm、男性用のように図太くない、シャープなスリムベルトを作りました。


今回は友達のオーダーです。今持ってるベルトがえらい長いらしく、ベルト留めたあまりがビロンビロンするみたいで探してたとのこと。


カラーは深めのブラウン。ダークブラウンほど濃くはしていません。スーパーシンプルに作りました。



さてこの写真。上の革が購入したままの状態。下のベルトに仕立てたもの、お気づきいただけると思うんですけど色が違いますよね



これですね、ニートフットオイルっていう牛脚油を表面にサッと塗っただけなんです。こうも色味が変わるんですね。


革とオイル入れ

革細工にハマってることはもとより、最近特に革へのオイル入れに凝ってます。


今僕が持ってるのは「ピュアホースオイル」「ニートフットオイル」「レザーワックス」の3つ。他にもたくさんオイルはあるようですが、どんな革にそれぞれがどんな化粧を施してくれるのか、しばらく実践してみたいと思います。


今のところ、ニートフットオイルが自分好みかなぁってな実感です。においも気にならないしナチュラルっぽいし安いし(^ω^)


革が好きな人多いと思います。ぼくもそのひとりなんですが、中でも特に個体の特徴がそのままあるワイルドなレザーやヌメ革に代表されるシンプルで経年変化する革が好きです。無理矢理化学薬品使って変化させてるのには魅力感じません。


落とし所がないのでこの辺で失礼します。んあ、バックルの部分の金具はこれまた大好きな真鍮製です(・ω<)強度はイマイチなんですけど、いい感じでくすんでくるのがいいですよねッ!


それでは。