コピーライター的、戯言目録。

革とカメラと食べ歩きが好きな福岡のコピーライターが書く戯言です。

美容室ブログ更新3つのポイント


お客さんには「ブログ書いた方がいいですよー」みたいなこと言いながら、自分は大して更新してない怠け者コピーライターの田中です。


先日、取引先の美容室に赴いて店舗ブログの更新の仕方について話してきました。ものの45分くらいでしたが、備忘録も兼ねてはてなブログにも残しときます。内容は、美容室のブログ更新をするにあたって大切な3つのポイント。小手先のテクニックというよりもっと根本的な考え方についてまとめています。



✔︎曜日制でブログ更新決まっているけど毎回ネタに困ってる
✔︎ブログ更新してもなんも反応ない!

✔︎そもそもなんでブログとか書かんといけんと?


などなど、お店に対して不満タラタラながらやむなくブログ更新がんばってる皆様に見ていただきたいです。


ポイント1:ただひとりのお客様のために記事を書く


せっかく気合い入れて書くブログです。アクセス数だって欲しいし、たくさんの方に見てほしいですよね。


一旦、そういう考えは捨ててください。んでもって、あなたが書くブログを実際に来店されているお客様のために書いてみてください。多くの人に向けて書く必要ありません。ただひとりに向けて書いてください。


手順は以下の通りです。

1.サロンワークの中で印象的だった出来事やお客様との会話を思い出し箇条書きにする



例)お子さんが生まれたばかりのお客様が産後脱毛に悩んでいた。その話をはじめて打ち明けられた。

2.その出来事や会話の詳細を肉付けする


例)もう3年以上お店に通われているお客様、先月お子様が生まれ、いつも幸せそうにニコニコされていましたが今日はなんだか様子が違いました。出産によるホルモンバランスの乱れが原因で起こる「産後脱毛」に悩んでいたんです。実はわたしも気がついていましてが、特に抜け毛や薄毛は繊細な問題ですのでこちらからお話しすることは控えていました〜

3.(あれば)書ける範囲でその解決策や自宅でできるヘアケア方法などをまとめる



例)特に産後脱毛は頭頂部から前頭部にかけて発生しやすく、ボリュームダウンはもちろんのこと、どこか疲れた印象を相手に与えたり老けて見られたりと多くの女性の悩みのタネになっています。そこで今回は、自宅にある普通のドライヤーでも簡単にできる「ボリュームアップブロー」についてご紹介していきたいと思います!


※ここに写真だけでなくYouTubeに動画あげて掲載とかしてあげると親切でわかりやすいですよね(^ω^)

4.来店の促しだけでなく、オンライン匿名でもお気軽にコンタクトがもらえるよう出口を準備

いかがなもんでしょう?髪と頭皮のズブ素人であるぼくでもなにも見ずにこれくらいさくっと書けますので、プロたるスタイリストさん、アシスタントさんであればネタは無限ですよね。


ポイント2:きれいな文章なんて書かなくていい



「わたし、文章書くのが苦手で...」


いままでに8億回くらい聞いてきた泣き言です。いいんです、プロじゃないんですからきれいな文章なんて書けなくて当然。


ぼくがきれいに髪切れないように、気持ちいいシャンプーできないように、あなたがきれいに文章書けないのは責められるべきことじゃありません。(とはいえ3ヶ月くらいレクチャーさせてもらえればある程度リズムの良い文章書けるようにする自信ありますのでご希望の方はお気軽に(・ω<))



大事なことは、きれいな文章を書くことではなく、お客さんのためになにができるかを徹底的に考え抜くことです。文章粗くても想いは必ず伝わります。


例えば、32歳になったぼくがトップのボリュームダウンに悩んでいたとします(ガチで悩んでます)。


美容室に行きます。いままでしたことなかった弱めのパーマあててもらって自然なボリュームが得られたとします。家に帰ってどんな風にブローして、どんなワックスをどんな風につけたらいいですよ、とお店で教えてもらったとします。


↑これだけでもうれしいです。でもまあ、こんなことやってて当然ですよね、プロなら。


これにですよ、わざわざぼくのためにトップのボリュームを自然に出すブローの方法とか軽やかでふんわりボリュームを出しやすいワックスの紹介記事とかスタイリストさんないしアシスタントさんが書いてくれて「田中さん、よかったらこの記事見てみてください!」なんてきたら、そりゃあもうゾッコンですよね😍 ※その情報やノウハウの品質が高い前提です


個人的な考えですが、どんな事業もどんな仕事も「」が全てだと考えています。お客様への限りなく広く深い有償の愛、ぜひプレゼントしてあげてください。

ポイント3:写真も動画もフル活用!


スマホで適当にとった写真1枚に、よくわかんないスタッフさんのプライベートランチ日記(だいたい200文字とかの短文)。こんなん見続けてあげられるほどみなさん暇じゃありません。SEO対策のために頻繁に記事更新目指してても、記事自体の内容がスカスカだと逆効果だとぼくは考えています。


ぜひ、楽しんでブログを更新してほしいです。幸いにも、最近楽しい写真アプリとか高機能な動画アプリとか無料でゴロゴロ転がってます。


ぼくiPhoneX使ってるんですけど、写真編集なら「Adobe Lightroom CC」ダウンロードは→(https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-lightroom-cc/id878783582?mt=8)、動画ならデフォルトで入ってる「iMovie」使ってます。


この辺の使い方も今度まとめようかな。


まとめ


というわけでザクザクとまとめました。この記事役に立つのかな?笑 まあいいたい。